にゃんおぺ育児

日々成長していく子供たちとの今を忘れたくないからはじめたブログ。

2019-01-01から1年間の記事一覧

一歳半健診

休みをとって一歳半健診をうけてきました。 二人目となると誰かしらみてくれてるし、こどものやんちゃもさほど気にはされない、 という余裕がでてくるようです。 職員さんが今日の説明や食事の話を手短に話してくれている間、 おまめはある程度放置しておき…

一歳半につき

今日は午後休をとって、おまめの一歳半健診用の内科検診にいってきました。 久しぶりにおまめと二人だけの時間です。 内科検診は特に問題なく終わり、何か気になることはありますかの問いにも いつものように 『うーん、今のところないですね』で終わりまし…

カニの食べ方について怒られる

くまさんが、お買い得のカニを買ってくれたので日曜日に皆で食べることにしました。 くまさんとちびたんはいつもの通り少し早く食卓におかあさんはいつもの通り少し遅く食卓に ちびたんはカニが大好きなので、一生懸命食べていました。 そんな様子をみて、く…

おかあさん、家出したい

23日、仕事の都合で終日家を不在にしており、ということはくまに子供たち二人と一匹を預けました。 家に帰ると、ちびたんが 『ねえ、ままーみてー』 お部屋キラ―――ん✨ 『ええええ!凄い綺麗、ちびたんがやったの!?』 というと、めちゃくちゃ満足げなちび。…

突発性発疹・看病・川の字

40度→38.5度 →37度と3日間かかってようやく熱は収まり発疹がでてきました。 『先生、教えてもらった通りでしたよーーーー』 熱が続いていた時の方が機嫌がよく、治りかけの方が機嫌が悪い、という点はグーグル先生に教えてもらった通りでした。今日は極悪お…

ちびたん、歯が抜ける

保育園に迎えにいき、荷物の整理をしていると、『ねえ、まま、これ(照れながら)』と言ってお手紙をくれました。(まま だいすき まま いつも あいしてるよ) ちょっと邦ちゃんよりだね。ちびたんがお母さんの絵をかくときはいっつも猫の耳がついてます。 …

おまめ、熱を出す。突発か?

昨日、早朝におまめがごろごろとお母さんの方に引っ付いてくると、 恐竜さんパジャマが熱い (ああ。これは今日は休みだ。。。) そう思いながら2度寝をかましました。 やはり38度くらいの熱があったのでかかりつけの小児科の先生にみてもらうと 『インフ…

おまめ、単語が増える

おまめも18日で1歳と6か月を迎えました。あ、もうすぐ検診だ内科検診よやくせねば。 おまめの身体能力はどんどんどんどん上がっていき、あっという間に月日が流れている気はしますが、全然言葉のバリエーションが増えない。 『おまめちゃん、靴下脱いで…

ちびたんの初デート

保育園も年中さんにもなると、男の子も女の子も『すきなこ』ができるようで、 家の近所で親しくしていただいているお母さんに、『うちの子ちびたんが大好きなんだよー』と教えてもらいました。 『おいおい、まじかよ。ちびたんだよ?』 と思いながら、少し嬉…

くさくて、ださくて、かっこいい

大好きなバンドのライブにいってきました。 多分20年ぶりです。 思えば、 高校で交友関係で悩んだり 留学中に一人ぼっちで頑張ったり 就職先で辛くて嫌になりかけたり 髪の毛振り乱して復帰後の両立に耐えたり だめになりそうなとき、歌なんて聞くのも忘れ…

ままだいすきき

今日はお母さんがプンスカモード全開だったので、朝から 「今ご飯食べないならおいてくよ」とか 夕飯後にテレビを見たいちびたんに 「なーんでそんなにわがまま言うかね」とか ぶつぶつぶつぶつ小言をいってしまう嫌な母親でした。 ちびたんは、小さなお母さ…

うそつきども

はにゃ!ちびたんの誕生日日記も書かずに放置しとるがな。仕事を始めると余裕がなくなり、数年前と一緒の状況に戻りそうなので、敢えてブログ再開しよ。 そう、ちびたん先月5歳になりました。5歳児は、プレゼントに買ってあげたおもちゃのバイオリンが壊れ…

小さな夏休み

7月29日 月曜日、お休みをとってちびたんと二人っきりのデートをしました。 「後楽園遊園地で僕と握手」 そうです。 戦隊ものシリーズのリュウソウジャーのショーを観に、東京ドームにいってきました。 ちびたんはプリキュアも大好きですが、 クラスに男の子…

おまめちゃん、手足口病につき

1歳児のおまめが手足口病にかかりました。 東京都では大流行しており、保育園でも先週から手足口病がでていたので、おまめの様子もよく確認していた一昨日の夜からです。 会社には夜に状況を一報、お休みをいただくかもしれないと伝えておいたところ、 まだ…

変わらない日曜日を過ごしています。

日曜日はポツポツ雨でしたが、ちびたんとおまめと毎週恒例のモール内散歩に出かけました。 去年からずうううっとやっておりますが、飽きない。 実はちびたん、先週お父さんにスターツインクルプリキュアのスターカラーペンダント的なおもちゃを買ってもらい…

保育園の父母会と親睦会と。

4月のおまめたん入園からあわただしい時間を過ごしているので記事を書いていませんでしたが、 実は、ちびたんの保育園の父母会で役員 (副会長) を務めています。 父母会、やってみたら結構大変だったわ。。。というのは置いておいて、今日は週末に開催した…

4、5歳児の破壊力たるや

体が重い。。 4時に一度は目を覚まして起き上がったものの、だるさに負けて二度寝。 今日は在宅にさせてもらおうと決め、普段より10分くらい遅めのスケジュールで稼働。 子供たちを保育園に送っていきながら。 「なぜだ。。なんだこの倦怠感?憂鬱?もし…

ねこたまの四十九日を越えて

6月9日 ねこたまの四十九日でした。 ねこたまが眠っているお寺に家族でいってきました。 休日のバスは平日のバスとは違うから行先がちょっと違ったバスに乗り、 停車駅を間違え くまがこっちから行ったらいいと思いつきで向かった近道をすすみ、 道に迷い …

おまめ、とっくのとうに1歳になる

一時間の時短しながらですが、先月から無事復職し、 18:00 帰宅ーだあああああー21時就寝ー4:30 勉強 ーだあああああ保育園だああああ という状況が続いております。くまは、何かいません んだもんで、すっかり日記が書けず6月に突入しておりますが。。。 …

ちびたん、ひらがなに興味を示す

ちびたん、4歳9カ月。 年中さんくらいだと、すらすらとひらがなが読めたり、数字を数えられたり、そんな年頃かと思います。 お母さんはほぼ放任状態でしまじろうさんとっているけど、ちびがやりたいときにDVDをみたり、ワークをしたり、という環境です。 …

のびのびと

今年の GW はくまが在宅ワークからの出張だったこともあり、お出かけ計画は一切なしです。 ただーし、大好きな実家(自宅から一時間とちょっと)に帰ってきました。 ちびたんは、いつもぷりぷり怒っているお母さんとは違い、いつも楽しくて優しくてちょいち…

4月22日(よいにゃんにゃんの日)に愛猫が旅立ちました。

FIPの診断を受け一か月も経たない間、小さな命が消えていきました。 最期の最期まで懸命に生きてくれました。 闘病記録もっともっと続く予定だったのに。最後まで一緒に闘ってくれた先生に感謝しています。 短い間だったけれどたくさんの奇跡があり、感謝し…

ちびたん、お小遣いでおもちゃを買う

恐らくトイレシール以降、ちびたんは「できたシール」や「お手伝いシール」をためています。(実際には私が手書きのマークを書いてます。) 一枚30円のお手伝いマークは 1,020円分たまっています。 プリキュアのCMを観ながら、 『ねえ、このシャボン玉のステ…

おまめ、11ヶ月に突入

昨日、おまめが11ヶ月になりました。もうすぐ一歳か。 人生喜怒哀楽だな。愛する人(と猫)の数だけ喜怒哀楽。目まぐるしい。。それでもなんでも家族みんなと一緒に過ごしたい。 ☆体の成長 ・たっちをマスターするなにかにつかまらずにたってはふらふらしな…

お祓い行こっと

前回の病院から6日、どうしても予定あわず、おまめを抱っこし、降園後の腹へりちびたんの手を握り、ねこたまをカゴにいれて動物病院に行ってきました。 トータル2時間、帰ったら37.4度の微熱がでて体が震えました。そら疲れるわ!お祓いいこ。 ねこたまの行…

ちびたんが荒れている・お母さんが荒れている

天使なんじゃないのかよ。 最近ちびたんが荒れています。おまめとねこたまの看病に時間を割いていたので、ちびたんとの時間が少ないからもあるとは思いますが、成長のせいでもあると感じています。大分お姉さんになってきたと安堵する反面、「今までできてた…

おまめの兜

ねこたまの病気が発覚した翌日の4月5日。おまめがはじめてお熱を出しました。 4月の第一週、散々でしたね。気づけば4月も半ばだなんて信じられません。 もうすぐ5月です。兜を用意せねば。 五月人形。。兜。。。お雛様以上にピンときません。 今時ネッ…

それでも最高の日

先週の土曜日、散ってしまうかと思っていた桜もまだ満開でした。 久々に良く晴れて暖かかった日だと思います。 家族4人と1にゃんこで近くの公園にお花見に行きました。 我が家の愛猫が FIP の疑いがあると診断されて2日後のことでした。 食欲不振が続き、…

平日の OFF 日

『なんか気持ち悪い~なんかこっちの耳が変~』 昨日の朝、いつものようにグダグダしながらちびたんが体調不良を訴えてきました。 (本当かなあ?) と半信半疑でしたが、おまめの慣らし保育後にちびたんを迎えに行き早退しました。 耳が変と言っていたので…

おまめ保育園に入園

今日おまめ初めての保育園です。 ちびたんをおくっておまめを送って9時です。 なんだろう、わかってましたが、全然自由になって嬉しい気分ではなく、 寂しいというわけではなく、 ただただ産まれてから一緒に過ごしてきた日々が恋しいです。 二人、三人かな…