にゃんおぺ育児

日々成長していく子供たちとの今を忘れたくないからはじめたブログ。

病めるときも、健やかなるときも

ちびまめのじいばあ (義父母) のワクチン接種が完了したので、先週の土曜日、1年半ぶりに遊びにいってきました。 もちろん孫にあわせてあげたいというのと、息子 (くま) のことでも心配しているのでせめて私たち3人の元気な顔を見せてあげにいきました。 く…

ひとたらし

おまめは二人目らしく人に甘えるのがとっても上手です。 0歳クラスのときには、 「おまめちゃん、空きあらば保育士の膝にちょこんと座ってるんですよ」など言われました。 最近のおまめの連絡帳には 「三輪車が倒れて困っているお友達のところにタタターとか…

笑うくっちぃい

我が家では木曜日がおかしのひです。 以前は保育園帰りにスーパーによっていたのですが、毎回お菓子を買うだなんだになるのが嫌でお菓子を買う日をちびまめと決めたのが始まりです。 一回に買うお菓子は釣りグミやチョコレートなどの小さいお菓子なので、お…

ちびたんの朝顔

さいたよーー お母さんは5時半(前が目標)に起きて普段縮んでいる体を伸ばします。 いつもは隣にいないことに気づいたおまめが「いやーん」と飛び出してきて、ちびたんはお母さんが起こすまでずっと寝てるのですが、 今日はちびたんが早起きしてでてきまし…

おかあさんはみんなの太陽

むっず。 ネットニュースにでてくるコラム的なやつを読んで、お母さんは笑顔でこどもの心を支えてあげるような太陽のような存在で。。。のようなことが書いてあり、 今日できなかった色々を思い出していました。 余裕がない状況や日には特に自分の本性がでて…

連休中の思い出

おまめくんが先先週末に発熱したので仕事を休み、そのまま4連休突入しました。 ちびたんにははじめての夏休みがはじまります。 連休前におまめの熱が下がってくれたので、思う存分連休で遊びつくしました。 といってもお母さんは車も運転できないし、遠出も…

ピンクのお空

金曜日、おまめを保育園に預け、「ちびたん、学校の準備すすめてくれてるかな」と家に帰ると、ちびたんと話をしているくまさんの姿が。 想像してなかった光景にまず衝撃 はは「ちび、歯磨きした?」 ちび「うん、パパとしたよ」 くま「もうしたよねー」 ちび…

だんごむしさん

ちびたんのクラスでは生活の授業で虫を育てています。 どんなむしを育てるか どこでむしをとってくるのか どんなむしかごにするのか どうやってそだてるのか 全部子供たちで考えます。 ちびたんのクラスでは近くの公園に虫を取りに行こうということになり、…

いきていればそれでいい

突然夏がはじまったような、忙しく暑い月曜日でした。 小学生のちびたんと保育園児のおまめの出発時間をずらすことで、どちらの仕度もスムーズにできることがわかり、おまめは7 時、ちびたんは 8 時出発を目指しています。 ただし月曜となると週末の疲れから…

スーパーママではない

ここ最近くまさんの元気がありません。炭酸水とポテチしか口にできない日々がかれこれ数週間続いています。 昨日はちびたんもつれて三人で選挙に行ってすこし明かるかったけど、最近の空模様のようにくまさんのお部屋がどんより曇っています。 いくら一人で…

おかあさん、よくやってるよ

先週、おまめの3歳児健診にいってきました。 おまめは視力検査、聴力検査、尿検査にとてもよく協力してくれたので、事前準備はバッチリです。 最初に行われた保健士さんによる発育チェックでは、緊張していたのか、名前と年齢は自分で言えるものの、 保健士…

ばかじゃないの

先週は平和でしたが、週末から私も疲れが溜まっていたのか昨日今日とちびたんの癇癪が続きました。 大人というのは大抵のことでは自分の感情を上げ下げしないでいるせいか、 ちびたんのさっきまで笑ってた、からの態度の急変にボルテージが上がってしまいま…

ピタゴラス

ギノット先生の本にあるよう、子供の声を拾ってあげるよう意識するようになり早3日? これまでどれだけ否定的なリアクションをとっていたかを自分でも理解できるようになってきました。 ちびたんが「おまめ、痛い(怒)」とオーバーリアクションすると、そ…

おててがげんきないうた

今日はちびたんが8時に寝てしまったので、9時以降の就寝タイムはおまめ過ごしました。 最近はちびたんの就学祝会のDVDをみているので、「ちびたんのしょうがっこうのうたうたって」リクエストのもと寝ながら二人で歌いました。 「おにゃんこちびたん、制作得…

傾聴することの難しさ

「やさしいママになりたい! ギノット先生の子育て講座」が衝撃的だったので この本を書いた アデルフェイバ とエレインマズリッシュの著書 「子どもが聴いてくれる話し方と子どもが話してくれる聴き方」という本を読んでいます。 傾聴することの難しさよ。 …

おいにい

ボディソープを切らしてしまったのですこし前に買った旅行用のを出して使っていると、 ちびたんが 「いなかのお家の匂いがするね。」 確かにブランドも一昔前のもの。 いい鼻してる。 夜寝る前に布団にゴロンとしていると、ねこたまが通り、 おまめが 「うん…

嫌がとまらない

ちびたんにイヤイヤ期が再来しています。 ちびたんは最近折り紙が大好き。 図書館で折り紙の本を借りては、「ママやろー」と誘ってくれます。 この折り紙が引き金となり毎日大癇癪がはじまります。 ちびたんは理想がとても高く、見本のように完璧に折ろうと…

生きるスピード

おかあさんの生きるスピードは超速 ちびたんやおまめの生きるスピードはのんびり お互いのペースがあっていないからお互いが不満になります。 ちびたんが夕食のときに付箋にクイズを書きはじめ、 「★★★★ + ♡♡♡♡ はなーんだ?」 「正解は、8 でーす。」 とク…

仕事さぼったった

昨日はおまめの誕生日でした。おまめ、3歳おめでとう! 早朝の会議があったため、朝早くに起き、早く仕事をはじめて早めに帰らせてもらう早早作戦のはずでしたが ちびたんの登校をまたずにおまめだけ保育園に連れていき 「にこにこのケーキ買うんだよねー(…

おまめのなみだ

「いやだあ」(涙) 保育園に預けるとき、おかあさんの足にしがみついて離れようとしないおまめ はじめはにやにやしていたけれど、もう行くよというときになって寂しそうにおまめが泣き始めました。 おまめのクラスには新しいお友達が8人ほど増え、担任の先…

ママとパパ、どっちが好き

お休み明け! ちびたんは待ちあわせしてくれている同じクラスのお友達に合流して仲良く学校に向かいました。 お友達のパパが待ちあわせ場所に来てくれてました。 ちび「あれパパ?パパとママどっちすき?」 とも「パパ。パパの方が優しいからー」 なんて会話…

ドーナッツの日

最近の我が家はDVD Playerで、これまで届いたこどもチャレンジのDVDをかけることと、夜寝る前に図書館で借りてきた本を読むこと、が帰宅後の過ごし方になっています。 おまめはリトミックや英語のDVDが好きでよく 選んでかけています。 1才児向けのDVDも構…

ともだち100人できるかな

今週から給食が始まり、お母さんにも大分余裕がでてきました。 おまめの引っ張りだしてきたパズル (80 ピース) にも家を出るまで3人で取り組むという余裕っぷりです。 もちろん、正直出発 15 分前に年齢不相応のパズルを持ってきたときには、うそでしょとげ…

頭ごなしに怒らない

叱る・怒るときには理由を伝えなければ、と心掛けているはずなのですが、つい感情的になってしまう今日この頃です。 ちびたんは、怒られるまで遊びたいようで 買い物途中に勝手に帰る、 スーパーの買い物帰りに道に飛び出しそうになるまで走り回る、、、等を…

新生活

ようやく少し朝に余裕が出てきました。 朝シャワーをするお母さんは6時すぎに起きたらだめだということを学びました。 初日は防災頭巾を忘れたのに途中で気付き、ちびたんを道で待たせたまま、 「おまめ、取りにいくぞ!」といって まめを抱っこしながらド…

入学おめでとう

ちびたんが無事ピカピカの一年生になりました。 お母さんは校帽につけなければいけない学区の印を紛失したりと朝から相変わらずポカしております。 どうせ来ないだろうとくまさんに入学式に出席するかも聞かずに二人でいく気だったのですが 「くまもいくよぉ…

おかあさんもイヤイヤ期

ちびたんは入学式まで学童で、小学校2年生や3年生のお兄さんお姉さんに興味津々。 毎日楽しそうに行ってはニコニコして帰ってきます。 おまめのお迎えにいくと、おまめは大興奮して奇声をあげるようになりました。 「おまめ、お兄さんなんだからそういうのや…

くびがまわらにゃ。。い

もうかれこれ何か月か右の首が痛くて後ろを向きづらい状態がつづいております。 右肩も右腰も痛いです。 日曜日ちびたんと外をフラフラしましたが、お昼にはダウンです。 「もうだめだ、お母さんおばさんだからもう歩けない。もう長くは生きられないだろう。…

さいごのほいくえん

ちびたん、今日が最後の保育園でした。 6年間よく通ってくれました。 復帰したてのころは良くお熱をだし、(やらなきゃいけない仕事があるのに。。勘弁してくれ)と思ったとき お熱を出す回数も減り、たまに体調を崩すと、(やった一緒にやすむぞお)と思っ…

おかあさんのどこがすきでしょうか

今日のちびたんはとってもニコニコです。 お母さんのつくるガスト風チキンステーキをつくるお手伝いをしようとしてくれたり、 今はおまめと二人でお風呂に入っています。 二人でお風呂の準備をしていたので、「あら?今日は二人ではいるの?」と尋ねると、 …