にゃんおぺ育児

日々成長していく子供たちとの今を忘れたくないからはじめたブログ。

ようやくフレックスタイム制を使うことにした

ちびたんの小学校事情などもあるので、常々考えていたフレックスタイム制度を活用することにしました。 5時には退勤。本来は9時から6時。 平日は大体夜9時半にはこどもと一緒に就寝するので、睡眠サイクルの都合上4時が一番起きやすい時間帯です。 朝4時に起…

ミラクル ぱんぱん

ちびたんの作った怒ったときの合言葉 ミラクル ぱんぱん 誰かがぷりぷりし始めたら ミラクルミラクル ぱんぱん 最近、おまめたんがあらぶっており、お母さんと意思疎通が上手くいかないときに肩パンチみたいな腹パンチみたいな。 全部受け止めてあげれたらい…

今日はママの誕生日

また一つ歳をとりました。 アラフォー子持ち、物欲なし。 くまからはキッチンペーパーとトイレットペーパーをプレゼントに買ってきてもらいました。 本当は近所のケーキ屋さんで4人分のケーキを買ってきてくれました。 ちびたんの学校が今週から開始したので…

おまめの危うく大惨事

三者面談で凹んでからときは経ち、忙しすぎる師走ももうすぐ終わりです。 我ら家族元気でいられていることに素直に感謝です。 先月七五三のお祝いをしましたが、おまめ君がいつにまして危なっかしいことをしでかすので、ハラハラしています。 昨日は少し斜め…

はじめての三者面談でへこむ ワンオペ育児の限界

今日はちびたんの小学校の3者面談がありました。 お父さんの状況もあり、一家の稼ぎ手、育児、家事、をそれぞれそれなりに頑張ってこなしているなかで、ワンオペでもそれなりになんとかなってきたものが、これはもうなんとかなるようなものではない状態だな…

お母さんのお察し能力

おまめはすぐに傷をつくって帰ってきます。今朝はねこさんにも爪を立てられたようで、親指に絆創膏を一枚、手首には昨日保育園で負傷した箇所に絆創膏がもう一枚。 おまめちゃんをだっこしながら、エレベータからおりるときに 「あのこも ちがでてるから ば…

おまめはお兄ちゃんになる

最近おまめがいたるところで 「おまめくん、おにいちゃんになるんだよ」 と言ってニコニコしています。 先生ともそんな話をしています。先生からエピソードを聞くと「赤ちゃんができてお兄ちゃんになる」と聞こえることに気づき、第3子の計画はないですけど…

彼にとっては偉大なる一歩である

おまめの保育園での受け渡しが全然うまくいかないことを先月残しましたが、引き続きの悩みです。 nyagemitsu.hatenablog.com 保育園のお便りに先生への悩み相談コーナーがあったので、どうしてあげるべきなのか先生に相談してみました。 日々忙しいのと、お…

すこしずつ、またすこしずつ

お風呂上りにフラフラしているちびたんが 「まま、サンタさんってどこから来ると思う」と聞きます。 はは「煙突がある家は煙突でしょ」 ちび「ちがうよ」(ちょっとムスッ) はは「え、ああ、北極」 ちび「ううん」(またまたムス) はは「え、ちがうの、ど…

お母さんは一言多い

一言おおいんだよな。 言わない方がいいのもわかってても登校前とか就寝前の時間は、私自身のタスクがおおいのとやらねばならないモードになっているので、子供に余計なことを言いがちです。 ちゃんと自分でも認識してからストレス発散のためにいっちゃうこ…

今日はゆっくりタイム

日曜はおまめがいないので、ちびたんと二人でゆっくりタイム。 午前中はタブレットの漢字学習にハマり、お昼ご飯のあとは前に買ったビーズを見つけて遊び始めました。 付属の糸にビーズを通す作業。 はじめはママも手伝ってぇとお願いしてきましたが、途中か…

ままはいいよんけい

先日、本を読んでから布団にはいると、 おまめが 「ママ、ママはいいよんけい」 ん? ママは良いほにゃららと何かの褒め言葉を言ってくれてるのかと思ってもう一度きくと 「ママはね、E4系、だよ!」 と元気に答えてくれました。 なんだよ、かわいいとか、良…

おまめに手を出すのはだめだけど、ちびたんの葛藤

ケンカはある程度放って置くことにしている今日この頃ですが、私の余裕やちびたんの「手」の頻度によって口を挟みたくなることがあります。 今日もごはん後にアレクサに自分たちが好きな歌をリクエストしているうちにケンカ勃発です。 おまめに手が出始めた…

おおきなぬいぐるみを洗ったら

すみっコぐらしのもちもちクッションはちびたんに「とかち」の愛称で可愛がられています。 先日コーラをこぼしてしまい、「すぐにとかちを洗って欲しい」とお願いされたので、 「元の姿で帰ってくる保証なないけどいいな?まんまるがトゲトゲになっても、い…

マヨマヨ

今日の夕飯はうちの母が昔良く作ってくれた鶏肉ときのこのマヨネーズ焼き。 母に教わったことはないけど適当に作ったらかなり再現率が高い仕上がりでした。 最近はすべてリモートワークなので定時に終わらせて、こどもを迎えに行ってから夕飯をつくります。 …

おまめの「ママがいい」の日常

おまめ、3歳。4月に2歳児さんクラスになってから全然朝の受け渡しが上手くいきません。 ご機嫌のお手本みたいに登園して、仕度までを二人で楽しく一緒に終わらせますが、 先生にお願いしますを言うところ(廊下とクラスの境目)で引っ付いて離れません。 抱…

さむにゃんこ

くまさんから、今年の冬は厳冬らしいという噂をききましたが、今日はいきなり寒かったです。 我が家にはテレビがないので、毎朝の天気予報は気が向いたときには Alexa に教えてもらっていますが、今日は確認なしでした。 長袖に着替えたちびたんが、ベランダ…

ごくろうだぜ

今朝は久々に早朝ウォーキングにでた。 いつも心の支えにしているバンプオブチキンのFlareを聞いて泣きそうになった。 基本的に楽観主義なのでくまのうつや言動・行動も動じることはほとんどないし、一人で子育てしててもさほど辛いとも思ってはいないつもり…

大切なことをみつめる

今自分にあってる子育てや生き方はなんだろう、と考える日々です。 昨日は夜に会議があったので、頭が覚めてしまい、寝るまでの間に Youtube でも、と拝見したのがこの TED Talk です。 Yuko Munakata: Why most parenting advice is wrong | TED Talk あま…

手品社長のマジックショー 第2弾

今日は我が家の手品師ちびたんが学校で新しい手品をお披露目する日でした。 図書館で「きみもできるMr.マリックの超魔術」という前回も使った本を借りてきて、結んだ布を一瞬でほどくマジックを特訓しました。 きみもできるMr.マリックの超魔術〈1〉指と体を…

ちびまめたちの成長

ワクチン接種も完了したこともあり、以前より義父母の家に行きやすくなりました。 先週の土曜日、私が久しぶりに美容院を予約していたこともあり、2カ月ぶりにお家に遊びにいくことになりました。 と予定表を確認して驚愕、午前中にちびたんの学童の面談が入…

手品社長

ちびたんのクラスではそれぞれ「係」のようなものを作っている模様。 ちびたんは手品社長に決まったそうです。(成り行き不明) 図書館で簡単にできる手品の本を借りていくつかできそうなものを少しだけ一緒に練習したりします。 連休明けの火曜日にクラスで…

がんばるちびたん

ちびたんはがんばりやさん ほめられたがりやさん 先日小学校の保護者会があり、後期の教育方針みたいなものの説明がありました。 一年生後期では、自立のための教育に取り組むそうです。 生活の中で家庭での仕事や役割、家族の役割なんかを理解しながら、「…

できることたくさん

トイレをめざしてタッタッターとかけていくおまめ、 「ママ、おしっこー」とトイレに着地して 「‥…… ううううううう」なんかいきみはじめたぞと思って近くで観察していると 「まちがっちゃったね(にっこり)」とうんちをする天使。 二人目、且つ、保育園で…

なつのおわり

9月になり急に涼しくなりました。 夏も終わりだなと、Alexaに森山直太朗さんの「なつのおわり」をかけてもらってちびまめと大合唱しています。 昨日はちびたんとUNOをしているときに歌を歌いながらとか。 UNO、カードゲームが苦手なお母さんにはちびたんと…

夏休みのおわり

ちびたんの初めての夏休みが終わります。 31日の朝6時に読書感想文に取り掛かり、夕飯後には思い出に残っているできごとを絵日記にして宿題が完了しました。 自分自身は夏休みの宿題を最終日に終わらせることはありませんでしたが、小学一年生の宿題をのん…

おかあさんという人間

起きだしたくまさんから一言、 「にゃんちゃんて、本当すごい人だと思うよ。」 すかさず私も 「うん、わたしもそう思うよ。」 と答えてあげました。 話の中心は日々成長を続けるちびたん。 下手すると小学校3年生くらいの大きさでそこそこ生意気な口をきく、…

ミサンガさん

今週はミサンガ作りウィーク 昨日は自分のを一本。 お母さんが羨ましがってお願いしたらお母さんに一本作ってきてくれました。 優しいですねーなんて言って職員さんが今日のちびの様子を教えてくれます。 自由時間に2年生と将棋の対局をしたらしく、 お互い…

どんぶりデイ

ちびたんは夏休み学童に通っています。 夏休み、お母さんのお弁当スキルが上がり、卵焼きとミートボールを卒業することができました。 お弁当作りなど親の負担を少しでも和らげようと、あと子どもたちがあったかご飯を食べられるよう、夏休み期間中は3回ほ…

生き方を

8月14日 ちびたん、7歳になりました。 お誕生日おめでとう。 少しずつおおきくなっていくちびたんとは些細なことで喧嘩することも多いですが、 以前よりはお互い上手く気持ちを切り替えられるようになりました。 誕生日の日はあいにくの雨 そういえばちびた…