にゃんおぺ育児

日々成長していく子供たちとの今を忘れたくないからはじめたブログ。

くま、会社に

くまさん、再就職して今日から新しい会社で再スタートです。 昨日まで半日は寝て過ごしてたのに大丈夫かよ、と心配しております。 コロナが始まるくらいから不調が見つかり、前の会社を辞めて、再就職。 まだ休んでいればいいのに、と思うのですが、会社通い…

ちびたんとプールに

ちびたん、小2身長 120 + カナヅチ。 泳げないちびたんに、学校のプールの様子を尋ねると、 「泳げる人は勝手に泳ぐし泳げない人は勝手にしてる」的なことを聞きました。 お母さんは兄妹で水泳に通っていたこともあり、気づいた時には泳げていました。 くま…

最近のちびたん

ちびたん2年生 一年前、いえ、数か月前に比べ、お互いに気持ち良く朝の「いってきます」「いってらっしゃい」ができるようになったように思います。 なんせ、春休み前には、登校しているお友達のママに相談して一週間だけちびだけで登校させてもらって、遅…

生まれてきてくれてありがとうの日

5月18日はおまめの4歳の誕生日でした。 お母さんは午後休をとってプレゼントを買い、おまめにケーキを一緒に買いたいとお願いされていたので、3時ごろおまめをお迎えにいきました。 保育園ではお昼に放送が流れてみんなでお祝いしてくれたらしく、おまめを…

大相撲を観にいった

先週の金曜日に大相撲を観戦しにいきました。 平日ということもあり、一階ます席以外は空席が目立ちました。 我ら家族、ちびたん、おまめ、ばあ(私の母)は2階席で観戦です。私以外は初観戦でした。 私達の後ろの席は全部空席だったので、飽きたこどもがう…

ことしのゴールデンウイーク

2日と6日にお休みを取らなかったので、憲法記念日からはお家に戻ってきて過ごしました。 憲法記念日 何の予定も立てていなかったので、「上野動物園いこ。」と思い立ってちびまめとサンドイッチを連れわくわくしながら出発しましたが、入場整理券を事前に予…

じてんしゃにのれたよ

今月、もうまもなく4歳の誕生日を迎えるおまめ、GW にはじめてペダル付きの自転車をはじめました。 最初の連休は実家に帰り、土曜日に緑豊かな公園に遊びに行きました。 おまめとちびたんはタンポポの綿毛に夢中です。 半年くらい前に買ってもらった黄色い自…

ちびたんにごめん

火曜の夜は10時から会議があるのでいつもより焦り気味になります。 今日は今年2年生が育てる野菜について調べるという宿題があり さつまいも ブロッコリー いちご についてスマホで調べる必要がありました。 6時に仕事を終わらせ 保育園ー仕事ー炊事ー夕飯ー…

月曜の孤独

働くお母さんとして、仕事と育児のスイッチの切り替えに一番エネルギーを消耗する気がします。 今の仕事は自分の強みが生かせるので自分には合っているとは思うけど、フル回転しなければいけないから、週末の子供とただ公園で遊んでいる時間から引き戻される…

川の字卒業間近

おかさんはちびまめ及びにゃんこと一緒にダブルサイズの布団で寝ています。 肩幅広いので、縦向き(想定する寝方)だと窮屈すぎて肩こりが悪化するので、布団に対して横向きで寝てます。 足がはみ出るからクッションを使用。 お母さんも二人と寝るのが大好き…

ねぼすけたち

最近はお母さんも含めみんなでねぼすけです。 お母さんは特に春休みのお弁当から解放されたので、布団からでられません。 朝に強いおまめと弱いちびたん、姉弟は対照的です。 おまめはおしっこ事情があるので、先に起こします。 おまめはお目覚めのときにお…

しゃぼん玉

日曜日は暖かいを通りこして暑かったですな。 暑くなってきた午後は約束していた「ローラー滑り台のある公園」に行くことにしました。 おまめはストライダーにのり、ちびたんはキックスクーターにのり、親水公園になっている道を進みました。 池があっちゃー…

ひとつずつ離れていく

四月になり、おまめは乳児組から幼児組に、ちびたんは新二年生です。 おまめは連絡帳がなくなり、自分のリュックに着替えを入れて持っていくのでマザーズバッグに余分に着替えをいれる必要もなくなりました。 二階にある乳児さんクラスにいくのに、階段をは…

バラ

会社からのお小遣いでお花を買っていいと言われたので、ちびたんとおまめとお花を買ってきました。 我が家にはねこさんがいるので、猫にも安全な購入できる花は限られています。 バラは安全らしいのでバラ縛りでちびたんとおまめに選んでもらいました。 濃い…

おまめ、警察のお世話になる

家に帰ってきていた 警察沙汰 いったい何がどうなったんだ。の先週の土曜日のお話です。 家から歩いて徒歩15分くらいのショッピングモールに出かけ、モール内のスーパーで買い物をしていたところ、おまめが脱走しました。 おもちゃ屋さんを渋々後にしてわ…

おまめというおじい

クローゼットにしまってあるちびたん一緒に読んだしまじろうの本、もう読んでいないので片付けはじめていると、くまが一言 「ちびはにゃんちゃんの早期教育の結果がでてるんだろうね」とポツリ。 はん?と真意を問うと、 ちびにはしまじろうの教材通して、し…

ぽかぽか陽気

今日はくまさんが午後に散歩にいってくるといってでかけていきました。 何ヶ月ぶりだろう。上向きの気持ちが続いているようです。 四柱推命みてもらいにいったり、その縁でサイキックにお祓いしてもらったり、部屋の角に塩おきはじめたり、 半分馬鹿にしなが…

本の時間

今日は子供と一緒に沢山本が読めました。 ちびたんが幼児期くらいの時から寝る前の週間として読書をしています。 絵本から、ヒーロー図鑑から、簡単な物語まで。 図書館で紙芝居も借りられるので、家に紙芝居屋がいるとくまに笑われます。 子供たちは夜のお…

ようやくフレックスタイム制を使うことにした

ちびたんの小学校事情などもあるので、常々考えていたフレックスタイム制度を活用することにしました。 5時には退勤。本来は9時から6時。 平日は大体夜9時半にはこどもと一緒に就寝するので、睡眠サイクルの都合上4時が一番起きやすい時間帯です。 朝4時に起…

ミラクル ぱんぱん

ちびたんの作った怒ったときの合言葉 ミラクル ぱんぱん 誰かがぷりぷりし始めたら ミラクルミラクル ぱんぱん 最近、おまめたんがあらぶっており、お母さんと意思疎通が上手くいかないときに肩パンチみたいな腹パンチみたいな。 全部受け止めてあげれたらい…

今日はママの誕生日

また一つ歳をとりました。 アラフォー子持ち、物欲なし。 くまからはキッチンペーパーとトイレットペーパーをプレゼントに買ってきてもらいました。 本当は近所のケーキ屋さんで4人分のケーキを買ってきてくれました。 ちびたんの学校が今週から開始したので…

おまめの危うく大惨事

三者面談で凹んでからときは経ち、忙しすぎる師走ももうすぐ終わりです。 我ら家族元気でいられていることに素直に感謝です。 先月七五三のお祝いをしましたが、おまめ君がいつにまして危なっかしいことをしでかすので、ハラハラしています。 昨日は少し斜め…

はじめての三者面談でへこむ ワンオペ育児の限界

今日はちびたんの小学校の3者面談がありました。 お父さんの状況もあり、一家の稼ぎ手、育児、家事、をそれぞれそれなりに頑張ってこなしているなかで、ワンオペでもそれなりになんとかなってきたものが、これはもうなんとかなるようなものではない状態だな…

お母さんのお察し能力

おまめはすぐに傷をつくって帰ってきます。今朝はねこさんにも爪を立てられたようで、親指に絆創膏を一枚、手首には昨日保育園で負傷した箇所に絆創膏がもう一枚。 おまめちゃんをだっこしながら、エレベータからおりるときに 「あのこも ちがでてるから ば…

おまめはお兄ちゃんになる

最近おまめがいたるところで 「おまめくん、おにいちゃんになるんだよ」 と言ってニコニコしています。 先生ともそんな話をしています。先生からエピソードを聞くと「赤ちゃんができてお兄ちゃんになる」と聞こえることに気づき、第3子の計画はないですけど…

彼にとっては偉大なる一歩である

おまめの保育園での受け渡しが全然うまくいかないことを先月残しましたが、引き続きの悩みです。 nyagemitsu.hatenablog.com 保育園のお便りに先生への悩み相談コーナーがあったので、どうしてあげるべきなのか先生に相談してみました。 日々忙しいのと、お…

すこしずつ、またすこしずつ

お風呂上りにフラフラしているちびたんが 「まま、サンタさんってどこから来ると思う」と聞きます。 はは「煙突がある家は煙突でしょ」 ちび「ちがうよ」(ちょっとムスッ) はは「え、ああ、北極」 ちび「ううん」(またまたムス) はは「え、ちがうの、ど…

お母さんは一言多い

一言おおいんだよな。 言わない方がいいのもわかってても登校前とか就寝前の時間は、私自身のタスクがおおいのとやらねばならないモードになっているので、子供に余計なことを言いがちです。 ちゃんと自分でも認識してからストレス発散のためにいっちゃうこ…

今日はゆっくりタイム

日曜はおまめがいないので、ちびたんと二人でゆっくりタイム。 午前中はタブレットの漢字学習にハマり、お昼ご飯のあとは前に買ったビーズを見つけて遊び始めました。 付属の糸にビーズを通す作業。 はじめはママも手伝ってぇとお願いしてきましたが、途中か…

ままはいいよんけい

先日、本を読んでから布団にはいると、 おまめが 「ママ、ママはいいよんけい」 ん? ママは良いほにゃららと何かの褒め言葉を言ってくれてるのかと思ってもう一度きくと 「ママはね、E4系、だよ!」 と元気に答えてくれました。 なんだよ、かわいいとか、良…