にゃんおぺ育児

日々成長していく子供たちとの今を忘れたくないからはじめたブログ。

さむにゃんこ

くまさんから、今年の冬は厳冬らしいという噂をききましたが、今日はいきなり寒かったです。 我が家にはテレビがないので、毎朝の天気予報は気が向いたときには Alexa に教えてもらっていますが、今日は確認なしでした。 長袖に着替えたちびたんが、ベランダ…

ごくろうだぜ

今朝は久々に早朝ウォーキングにでた。 いつも心の支えにしているバンプオブチキンのFlareを聞いて泣きそうになった。 基本的に楽観主義なのでくまのうつや言動・行動も動じることはほとんどないし、一人で子育てしててもさほど辛いとも思ってはいないつもり…

大切なことをみつめる

今自分にあってる子育てや生き方はなんだろう、と考える日々です。 昨日は夜に会議があったので、頭が覚めてしまい、寝るまでの間に Youtube でも、と拝見したのがこの TED Talk です。 Yuko Munakata: Why most parenting advice is wrong | TED Talk あま…

手品社長のマジックショー 第2弾

今日は我が家の手品師ちびたんが学校で新しい手品をお披露目する日でした。 図書館で「きみもできるMr.マリックの超魔術」という前回も使った本を借りてきて、結んだ布を一瞬でほどくマジックを特訓しました。 きみもできるMr.マリックの超魔術〈1〉指と体を…

ちびまめたちの成長

ワクチン接種も完了したこともあり、以前より義父母の家に行きやすくなりました。 先週の土曜日、私が久しぶりに美容院を予約していたこともあり、2カ月ぶりにお家に遊びにいくことになりました。 と予定表を確認して驚愕、午前中にちびたんの学童の面談が入…

手品社長

ちびたんのクラスではそれぞれ「係」のようなものを作っている模様。 ちびたんは手品社長に決まったそうです。(成り行き不明) 図書館で簡単にできる手品の本を借りていくつかできそうなものを少しだけ一緒に練習したりします。 連休明けの火曜日にクラスで…

がんばるちびたん

ちびたんはがんばりやさん ほめられたがりやさん 先日小学校の保護者会があり、後期の教育方針みたいなものの説明がありました。 一年生後期では、自立のための教育に取り組むそうです。 生活の中で家庭での仕事や役割、家族の役割なんかを理解しながら、「…

できることたくさん

トイレをめざしてタッタッターとかけていくおまめ、 「ママ、おしっこー」とトイレに着地して 「‥…… ううううううう」なんかいきみはじめたぞと思って近くで観察していると 「まちがっちゃったね(にっこり)」とうんちをする天使。 二人目、且つ、保育園で…

なつのおわり

9月になり急に涼しくなりました。 夏も終わりだなと、Alexaに森山直太朗さんの「なつのおわり」をかけてもらってちびまめと大合唱しています。 昨日はちびたんとUNOをしているときに歌を歌いながらとか。 UNO、カードゲームが苦手なお母さんにはちびたんと…

夏休みのおわり

ちびたんの初めての夏休みが終わります。 31日の朝6時に読書感想文に取り掛かり、夕飯後には思い出に残っているできごとを絵日記にして宿題が完了しました。 自分自身は夏休みの宿題を最終日に終わらせることはありませんでしたが、小学一年生の宿題をのん…

おかあさんという人間

起きだしたくまさんから一言、 「にゃんちゃんて、本当すごい人だと思うよ。」 すかさず私も 「うん、わたしもそう思うよ。」 と答えてあげました。 話の中心は日々成長を続けるちびたん。 下手すると小学校3年生くらいの大きさでそこそこ生意気な口をきく、…

ミサンガさん

今週はミサンガ作りウィーク 昨日は自分のを一本。 お母さんが羨ましがってお願いしたらお母さんに一本作ってきてくれました。 優しいですねーなんて言って職員さんが今日のちびの様子を教えてくれます。 自由時間に2年生と将棋の対局をしたらしく、 お互い…

どんぶりデイ

ちびたんは夏休み学童に通っています。 夏休み、お母さんのお弁当スキルが上がり、卵焼きとミートボールを卒業することができました。 お弁当作りなど親の負担を少しでも和らげようと、あと子どもたちがあったかご飯を食べられるよう、夏休み期間中は3回ほ…

生き方を

8月14日 ちびたん、7歳になりました。 お誕生日おめでとう。 少しずつおおきくなっていくちびたんとは些細なことで喧嘩することも多いですが、 以前よりはお互い上手く気持ちを切り替えられるようになりました。 誕生日の日はあいにくの雨 そういえばちびた…

我が家のチャンピョン

おくまがバイクで死んだのさ、とってもいいやつだったのに 今日の打ち合わせの準備でパソコンとにらめっこしていると、朝食をもぐもぐしながら隣に座ってくまさんがうたって集中できないので 「ちょっと、やめてもらえます?」と注意しておきました。 くまに…

病めるときも、健やかなるときも

ちびまめのじいばあ (義父母) のワクチン接種が完了したので、先週の土曜日、1年半ぶりに遊びにいってきました。 もちろん孫にあわせてあげたいというのと、息子 (くま) のことでも心配しているのでせめて私たち3人の元気な顔を見せてあげにいきました。 く…

ひとたらし

おまめは二人目らしく人に甘えるのがとっても上手です。 0歳クラスのときには、 「おまめちゃん、空きあらば保育士の膝にちょこんと座ってるんですよ」など言われました。 最近のおまめの連絡帳には 「三輪車が倒れて困っているお友達のところにタタターとか…

笑うくっちぃい

我が家では木曜日がおかしのひです。 以前は保育園帰りにスーパーによっていたのですが、毎回お菓子を買うだなんだになるのが嫌でお菓子を買う日をちびまめと決めたのが始まりです。 一回に買うお菓子は釣りグミやチョコレートなどの小さいお菓子なので、お…

ちびたんの朝顔

さいたよーー お母さんは5時半(前が目標)に起きて普段縮んでいる体を伸ばします。 いつもは隣にいないことに気づいたおまめが「いやーん」と飛び出してきて、ちびたんはお母さんが起こすまでずっと寝てるのですが、 今日はちびたんが早起きしてでてきまし…

おかあさんはみんなの太陽

むっず。 ネットニュースにでてくるコラム的なやつを読んで、お母さんは笑顔でこどもの心を支えてあげるような太陽のような存在で。。。のようなことが書いてあり、 今日できなかった色々を思い出していました。 余裕がない状況や日には特に自分の本性がでて…

連休中の思い出

おまめくんが先先週末に発熱したので仕事を休み、そのまま4連休突入しました。 ちびたんにははじめての夏休みがはじまります。 連休前におまめの熱が下がってくれたので、思う存分連休で遊びつくしました。 といってもお母さんは車も運転できないし、遠出も…

ピンクのお空

金曜日、おまめを保育園に預け、「ちびたん、学校の準備すすめてくれてるかな」と家に帰ると、ちびたんと話をしているくまさんの姿が。 想像してなかった光景にまず衝撃 はは「ちび、歯磨きした?」 ちび「うん、パパとしたよ」 くま「もうしたよねー」 ちび…

だんごむしさん

ちびたんのクラスでは生活の授業で虫を育てています。 どんなむしを育てるか どこでむしをとってくるのか どんなむしかごにするのか どうやってそだてるのか 全部子供たちで考えます。 ちびたんのクラスでは近くの公園に虫を取りに行こうということになり、…

いきていればそれでいい

突然夏がはじまったような、忙しく暑い月曜日でした。 小学生のちびたんと保育園児のおまめの出発時間をずらすことで、どちらの仕度もスムーズにできることがわかり、おまめは7 時、ちびたんは 8 時出発を目指しています。 ただし月曜となると週末の疲れから…

スーパーママではない

ここ最近くまさんの元気がありません。炭酸水とポテチしか口にできない日々がかれこれ数週間続いています。 昨日はちびたんもつれて三人で選挙に行ってすこし明かるかったけど、最近の空模様のようにくまさんのお部屋がどんより曇っています。 いくら一人で…

おかあさん、よくやってるよ

先週、おまめの3歳児健診にいってきました。 おまめは視力検査、聴力検査、尿検査にとてもよく協力してくれたので、事前準備はバッチリです。 最初に行われた保健士さんによる発育チェックでは、緊張していたのか、名前と年齢は自分で言えるものの、 保健士…

ばかじゃないの

先週は平和でしたが、週末から私も疲れが溜まっていたのか昨日今日とちびたんの癇癪が続きました。 大人というのは大抵のことでは自分の感情を上げ下げしないでいるせいか、 ちびたんのさっきまで笑ってた、からの態度の急変にボルテージが上がってしまいま…

ピタゴラス

ギノット先生の本にあるよう、子供の声を拾ってあげるよう意識するようになり早3日? これまでどれだけ否定的なリアクションをとっていたかを自分でも理解できるようになってきました。 ちびたんが「おまめ、痛い(怒)」とオーバーリアクションすると、そ…

おててがげんきないうた

今日はちびたんが8時に寝てしまったので、9時以降の就寝タイムはおまめ過ごしました。 最近はちびたんの就学祝会のDVDをみているので、「ちびたんのしょうがっこうのうたうたって」リクエストのもと寝ながら二人で歌いました。 「おにゃんこちびたん、制作得…

傾聴することの難しさ

「やさしいママになりたい! ギノット先生の子育て講座」が衝撃的だったので この本を書いた アデルフェイバ とエレインマズリッシュの著書 「子どもが聴いてくれる話し方と子どもが話してくれる聴き方」という本を読んでいます。 傾聴することの難しさよ。 …