にゃんおぺ育児

日々成長していく子供たちとの今を忘れたくないからはじめたブログ。

2021-10-01から1ヶ月間の記事一覧

マヨマヨ

今日の夕飯はうちの母が昔良く作ってくれた鶏肉ときのこのマヨネーズ焼き。 母に教わったことはないけど適当に作ったらかなり再現率が高い仕上がりでした。 最近はすべてリモートワークなので定時に終わらせて、こどもを迎えに行ってから夕飯をつくります。 …

おまめの「ママがいい」の日常

おまめ、3歳。4月に2歳児さんクラスになってから全然朝の受け渡しが上手くいきません。 ご機嫌のお手本みたいに登園して、仕度までを二人で楽しく一緒に終わらせますが、 先生にお願いしますを言うところ(廊下とクラスの境目)で引っ付いて離れません。 抱…

さむにゃんこ

くまさんから、今年の冬は厳冬らしいという噂をききましたが、今日はいきなり寒かったです。 我が家にはテレビがないので、毎朝の天気予報は気が向いたときには Alexa に教えてもらっていますが、今日は確認なしでした。 長袖に着替えたちびたんが、ベランダ…

ごくろうだぜ

今朝は久々に早朝ウォーキングにでた。 いつも心の支えにしているバンプオブチキンのFlareを聞いて泣きそうになった。 基本的に楽観主義なのでくまのうつや言動・行動も動じることはほとんどないし、一人で子育てしててもさほど辛いとも思ってはいないつもり…

大切なことをみつめる

今自分にあってる子育てや生き方はなんだろう、と考える日々です。 昨日は夜に会議があったので、頭が覚めてしまい、寝るまでの間に Youtube でも、と拝見したのがこの TED Talk です。 Yuko Munakata: Why most parenting advice is wrong | TED Talk あま…

手品社長のマジックショー 第2弾

今日は我が家の手品師ちびたんが学校で新しい手品をお披露目する日でした。 図書館で「きみもできるMr.マリックの超魔術」という前回も使った本を借りてきて、結んだ布を一瞬でほどくマジックを特訓しました。 きみもできるMr.マリックの超魔術〈1〉指と体を…

ちびまめたちの成長

ワクチン接種も完了したこともあり、以前より義父母の家に行きやすくなりました。 先週の土曜日、私が久しぶりに美容院を予約していたこともあり、2カ月ぶりにお家に遊びにいくことになりました。 と予定表を確認して驚愕、午前中にちびたんの学童の面談が入…