にゃんおぺ育児

日々成長していく子供たちとの今を忘れたくないからはじめたブログ。

Udacity Week 4 Progress ~Python~

先週に引き続き Python のレッスンを受講しています。
Part 1 は完了して Part 2 をスタート。

Python Part 1
Lesson 3
- Returning value
- Passing Arguments in loops
- Random module
- Comparison
- True/False
- if / elif

Lesson 3 では条件文などが入ってきました。if/elif/else の使い分けなどは知りませんでした。
Lesson 3 の締めくくりでは Turtle モジュールを特定の範囲内のみで動かすコードを作成しました。

Part 2
Lesson 1

  • 環境用意
  • Python in the terminal
  • Interactive mode
  • Functions like input, print
  • Using Functions in interactive mode
  • Python errors
  • Import

これまで WEB のワークスペース上で動かしていた Python を PC に実際にインストールして使用することから始まります。
Git for Windows をインストールして Shell の使い方やターミナル上での Python の使い方の基礎から勉強です。
以前は UNIX で Shell を使って製品動かしていたので非常に懐かしくもあり
先輩がスクリプトとかを作ってくれたりしていたことを思い出し
当時こっちの勉強もしておけばよかったと少し反省してます。

Lesson 2 ではよりプログラミング基礎的な勉強となるようなので、しっかり理解して先に進もうと思います。