にゃんおぺ育児

日々成長していく子供たちとの今を忘れたくないからはじめたブログ。

大切なことをみつめる

今自分にあってる子育てや生き方はなんだろう、と考える日々です。

昨日は夜に会議があったので、頭が覚めてしまい、寝るまでの間に Youtube でも、と拝見したのがこの TED Talk です。

Yuko Munakata: Why most parenting advice is wrong | TED Talk

 

あまり注意深く聞いていなかったので全部は把握できていないかもしれませんが、

心理学と神経科学の教授であるMunakata さんは、数々の研究結果から、子供の性格やその子の人生の形成に影響する要素は複雑であり、親の育て方次第で変わるような簡単なものではない、と説明します。

 

同じように育ててきたちびたんとおまめの性格は全く異なります。
人はそう簡単に変わらないから、私が何か子育ての方法を大きく変えたことはなかっただろうと思います。


Munakataさんは、親の育て方が一方には当てはまるかもしれないし、もう一方には当てはまらないかもしれない。

1人は両親が離婚して悲しむかもしれないし、もう一方はようやく安心できると感じるかもしれない。

だから世の中に出回っている情報すべてが正しいわけではないと。

 

では、何を知っておく必要があるのか、

・子供にとって親は重要であると認識すること。

・ただし、親が子に与える影響は複雑で簡単に説明できるものではないしコントロールできることでもないと認識すること。

・子供と生きる今を大切にすること。

 

3つめの言葉が心に残ります。

 

今一番大切なのは家族です。
くま、ちび、まめ、ねこ、皆でいる時間を最高にしたいし、仕事なんかのストレスに埋もれたくはないな。

 

昨日楽しそうに作っていた財布は塵と化しました。

子供もいろいろ複雑。
f:id:nyagemitsu:20211013094127j:image