にゃんおぺ育児

日々成長していく子供たちとの今を忘れたくないからはじめたブログ。

お母さんは一言多い

一言おおいんだよな。

言わない方がいいのもわかってても登校前とか就寝前の時間は、私自身のタスクがおおいのとやらねばならないモードになっているので、子供に余計なことを言いがちです。

ちゃんと自分でも認識してからストレス発散のためにいっちゃうこともあります。

 

おかあ「もう8じ5ふんだよ?くつしたはいていったら?」

おちび「いまやってるところ!ままにいわれたくない!」

おかあ「いつまでもやらないからいってんじゃん!」(洗濯物あっちにバシーン!)

 

それまでおまめがみてたDVDのクイズコーナーだけやりたくて時間を使っていたのが余計に焦りポイント加算してたのでしょう。

 

本当はたくさんほめポイントがあったんです。

いただきますして朝ごはんをモグモグたべてくれた。

7時半になったら、あ、しちじはんだから用意しよっとと自分で気づいてくれた。

自分から鉛筆削ってくれた。

 

ちびたん、今日はいってきますも言わずに、こっちもみずに出発してしまいました。

それでもきっと、学童にこれからお迎えにいくと、

甘えた声で、まま!とニコニコしながら出て来てくれるんです。

 

帰ってきたらたくさん良いこと見つけてあげよう。

 

サランラップの芯に描いた「にじ」
f:id:nyagemitsu:20211115194116j:image

お風呂前の自由時間
f:id:nyagemitsu:20211115194143j:image