にゃんおぺ育児

日々成長していく子供たちとの今を忘れたくないからはじめたブログ。

すこしずつ、またすこしずつ

お風呂上りにフラフラしているちびたんが

「まま、サンタさんってどこから来ると思う」と聞きます。

はは「煙突がある家は煙突でしょ」

ちび「ちがうよ」(ちょっとムスッ)

はは「え、ああ、北極」

ちび「ううん」(またまたムス)

はは「え、ちがうの、どこ?」

ちび「天の川だよ」

今日つけてたしまじろうのDVDで星空から降りてくるサンタさんでもみたのやら、なんなのやら。

 

さて、ちび姉さん。

半年、いや数カ月前までは保育園の園庭でのおまめとかけっこでは、むきになって一番になろうと走っていたちび姉さん。

 

最近はすこしずつお姉さんになってきており、おまめがよーいどん、でかけっこをはじめると、わざとゆーっくり走ってくれたり、

おかあさんの夕飯の支度中に代わりに「11ぴきのねこ ふくろのなか」を読んであげるよ、といって読み聞かせてあげたり、

すこしずつ、ほんのすこしだけお姉さんになっています。

 

もちろん姉弟喧嘩は絶えないので、

お母さんがドライヤーしているときなんか、どちらかが交互にここが痛いだなんだと報告にやってきます。

 

すこし早めにおまめを保育園に連れていくときは、マンションの下で自転車の準備をするところで、部屋の窓からちびたんが顔を出して

「おまめーいってらっしゃー、ばか、うんちー」

とお見送りをしてくれます。

 

喧嘩ばっかりするけど、二人ともお互いが大好きなんだよな、と伝わってきます。

一人っ子のくまにはこの「姉弟」が理解できないようです。

 

f:id:nyagemitsu:20211115194143j:plain

お風呂前におえかきかき いいからはいろうよ。。と