にゃんおぺ育児

日々成長していく子供たちとの今を忘れたくないからはじめたブログ。

【はじめての】バレエ鑑賞

週末にはじめてのバレエ鑑賞に出かけてきました。

「こどものためのくるみ割り人形」という公演、
0歳も入場できるということで、私、ばあば、ちびたん、おまめで上野までお出かけです。
ちびたんやおまめはもちろん、大人も初めての体験なのでちょっと緊張。

会場にはすこしおしゃれをした、ちびたんくらいの歳の子達でいっぱいです。

(みんなバレエ習ってるんだろうな。)

ちびたんはゆるめにバレエを習っていますが、お初のバレエ鑑賞を前に他人事のように感じてしまいました。

通常のバレエにはセリフや歌などありませんが、
「こどものためのくるみ割り人形」では、物語の案内役の演者さんがストーリーをわかりやすく教えてくれ、バレエ初心者の私にも安心でした。

ちびたんはというと、バレリーナの綺麗な衣装や踊りのインパクトが強かったのか、
開幕から終始集中している様子。

4歳ともなると余裕です。

おまめはそうはいかず、第一幕が終わるとぐずり始めました。
周りはほとんどが子供連れなので多少うるさくても平気な印象でしたが、
私自身が集中できないので、私と会場外に一旦退避となりました。

会場外のモニターで鑑賞しましたが、くるみ割り人形って第二幕が見どころが多いですよね。。

"ふしぎの国" の華やかな衣装やダンス、一度は聞いたことがある音楽。

(み。。。みたい。。。)

あと15分というところで席に戻り最後まで鑑賞しました。

ミュージカルや演劇とは全く違うので初めは

(これ最後まで楽しめるかな)

と若干不安でしたが、

ダンスの凄さや体を使った表現力に普通に感動しました。

「こどものためのくるみ割り人形」の音源は録音なので、今度は生演奏で観てみたいな。

ちびたんも、

『おとこの人がクルクルーと回ってすごかった!』

『剣で戦ってた!』

と十分楽しめたようです。

公演は昼過ぎに終了、せっかくなので上野動物園にも寄って帰りました。

 

f:id:nyagemitsu:20181126190629j:plain

猿山

この夜、寝る前までクルクルくるくる回ってみせてくれたちびたん、

すこしは記憶に残る経験になったかな。

上野動物園の方が断然楽しかったんだろうな。