にゃんおぺ育児

日々成長していく子供たちとの今を忘れたくないからはじめたブログ。

おまめ、11ヶ月に突入

昨日、おまめが11ヶ月になりました。もうすぐ一歳か。

人生喜怒哀楽だな。愛する人(と猫)の数だけ喜怒哀楽。目まぐるしい。。それでもなんでも家族みんなと一緒に過ごしたい。

 

☆体の成長

・たっちをマスターする
なにかにつかまらずにたってはふらふらしながら『やったぞー』と大きな声をあげます。

ふらつきながらそのまま座ることができるようになりました。

・可動域広がる

身長はさほど伸びてはいないのに、食卓テーブルの上のものに手を伸ばして掴めるようになりました。

・テーブルの上を制覇する

食事中にちょっと目を離すと、『ままー大変でんちゃん!』の声、

ベビーチェアから抜け出してテーブルで笑っとるおまめがいました。

おいおい、まじかよ。こんなんなるっけ?と個体差の違いに困惑しております。

 ☆心の成長

・完璧に"後追い" をマスターする

すぐ隣にいないと不安になって泣き出します。お母さんが好きすぎて大変。

甘ったれ坊やです。いつかくそばばあって言われるからいいか。

 

☆離乳食
・5倍がゆ&角切りサイズ

にしたものの、食感がボソボソしてたり小さくできないと「べええ」っと出すようになりました。

・新しい食材に挑戦
保育園の完了食に向けて課題食材を日々アップデートしています。おまめもバリエーション増え濃い味のものは珍しそうに美味しそうに食べます。

・手掴み食べにも挑戦

手で掴めるものは少しお皿に置いてあげて食べる練習をしています。が、お皿もってバシバシしているだけです。

☆乳歯

相変わらず上の歯4本、下のは3本。。

あと一本どこに。。

 

☆好きな遊び

音楽にあわせ楽しそうにてをブンブンしてダンスを踊ります。特にEテレの『わあ~お』が大好きです。音のなるおもちゃがあるので何度も何度もスイッチを押して楽しそうに踊りながらこっちをチラ見。

楽しいね、みてるよ。

一人で立てるようになったので、お母さんのてを握りながら立ち上がってはパチパチを強要したり、自分でパチパチ。いつも笑顔で笑うことが大好きなおまめちゃんです。

☆保育園生活

慣らし保育も後半となり、9時から17時まで過ごしています。朝は眠いこともあり泣いちゃいます。

昨日は初めてちびたんとお迎えに行きました。おまめはねんねしていたので、起きて私の顔を見るやグスングスンと泣き出しましたが、日中は先生とご機嫌に遊んでいるとのことです。