にゃんおぺ育児

日々成長していく子供たちとの今を忘れたくないからはじめたブログ。

変わらない日曜日を過ごしています。

日曜日はポツポツ雨でしたが、ちびたんとおまめと毎週恒例のモール内散歩に出かけました。

去年からずうううっとやっておりますが、飽きない。

実はちびたん、先週お父さんにスターツインクルプリキュアのスターカラーペンダント的なおもちゃを買ってもらいました。

(先週末、お父さんに、「いっつも大変だけど、ちびたんがお布団とか敷くの手伝ってくれてるんだよ」と教えてあげると、お父さんが感動して好きなおもちゃ買ってやる!といって二人で買ってました。)

なので、ペンダントを携えながら雨ポツポツでもご機嫌で飛び回るちびたん

 

ポーチの中、『他のペン忘れちゃったけど、冷たいのもってきたの。転んでも大丈夫でしょ!』とこんなんなってました。

モールの喫茶店に併設してるボールプールに行こうとしたら満員で(そらそうか)泣き。

フードコートで久しぶりにタコ焼き買ってもっていったら、マックがよかった(おもちゃが欲しい)と泣き。

(ついでにいうと、寝る前に、アイス食べたかったのになんでたこ焼き食べにいったのよと文句を言われました。)

なだめながらおまめはすべてに付き合わされて振り回されてのいつも休日でした。

なにをすることもなく帰宅して我が家。

お家はひっちゃかめっちゃかですが、自由にさせていた方が楽なので、自由解放区にすることに決めたところ、

おまめが玄関が気に入って、お父さんとお母さんの靴をごみ箱に捨ててました。

 そうそう、

おまめ、「ま・まー」というようになりました。

葉っぱと同じくらいの時期に初めていった言葉ですね。

ものまねや言葉も少しづつわかるようになって、絵本では、「いないいないばあ」や「ポンポンぽこぽこ」といった音と動作を楽しめる赤ちゃんの絵本がお気に入りです。