にゃんおぺ育児

日々成長していく子供たちとの今を忘れたくないからはじめたブログ。

保育園申し込みの季節

今年もやってきました。

そしておまめにもやってきました。

来年度の認可保育園入所申し込みの準備、だいたい完了です。
心の準備は、完了できないかな。

 職場を離れてからもう半年以上
どこの組織にも所属していなくてもへっちゃらなのかもと思えた大切な期間でした。

ちびたんのときは復帰まで焦っていました。

復帰してからも仕事と育児の両立をテーマに、
否、
子供がいるからって負けるもんかと躍起になっていたのかもしれません。

公園で小さい子が一生懸命階段を上ったり下りたりしているのをみて

ちびたんにもあんな時期があったのだけど

正直写真や動画の中のちびたんしか覚えていないや。

去年人前で涙をこらえるのが必死なほど悩んでたことも
なんだったんだかよく覚えていません。

それから産休に入り

ゼロとはいわないまでも
これまでの "自分" がリセットされました。(配属も変わってしまったし)

けれど、そのおかげで自分の優先順位がより明確になりました。

仕事しかなかった自分と向き合って

ほんの少しだけど好きなものも増えました。

保育園、もし入れなかったら入れないでもいいよ。

本当はもっとこの幸せが続けばいいな、と思っています。

復帰しても今と同じでありたい。

次のテーマは『多様な自分を生かす』ことかな。

 

◆今週のおまめ

髪の毛が大分生えてきました。
前側だけ生やしているのでびんぼっちゃまスタイルですね。

毛の "ありんこ" はなんか切れずにそのまま。

f:id:nyagemitsu:20181203161452j:plain

離乳食が順調に進んでいます。

明日はそうめんにチャレンジ

それにしてもこの子うつぶせ寝が好きすぎる。