にゃんおぺ育児

日々成長していく子供たちとの今を忘れたくないからはじめたブログ。

おまめちゃん記録

Udacity の Final week です。
(コースが閉じるのはまだ後ですが、全部の課題をやり終えたので勝手にそう呼んでます。)
Git についてのコース 8 レッスンもある。。
バージョン管理大事なのはわかるのですが、他のレッスンに比べて退屈してしまい。。
ブログに一旦退避してます。

だもんで、おまめの成長記録を書いてまいります。

f:id:nyagemitsu:20190126214340j:plain

遊ぶことしか頭にない小僧

乳糖不耐症手前の件
ミルライト (上手く乳糖を取り入れるようにしてくれる薬のはず)と整腸剤のお陰で普通便が続いています。
先生と相談し、昨晩からミルライトをなくして様子を見始めました。
だめなら再開、良ければ整腸剤のみです。

☆離乳食の件
下痢やお母さんの失敗で、1.5 カ月分くらい遅れを取っていますが、怒涛の追いやげで頑張ってます。
(ちゃんと無理なく進めてはいます!)
最近は、卵、キュウリ、大根、白菜、りんご、うどんが食べれるようになりました。

 ☆心の成長の件
まったく人見知りをしません。ちびたんとは大違いです。二人の赤ちゃんを育ててきて、やっぱり生まれ持っての性格とか素質というものがあるんでしょう。
『おまめ!』と呼ぶとこっちに振り向くようになり、『おいで』と呼ぶと猛ダッシュはいはいで来るようになりました。

☆体の成長の件
まだずりばいがメインですが、だんだんとはいはいの姿勢になってきました。
フラフラしていたつかまり立ちをマスターし、すっとたって少しずつ移動するようになりました。
そろそろベビーベッドを下げなければいけない時期です。
バウンサーから体をよじって脱出しようとします。ベルトつけてるのに脱出できるとは思ってもいませんでした。。。

f:id:nyagemitsu:20190126214328j:plain

ズボンが脱げがちな小僧

☆ベビー用品の件
イングリッシーナの ファスト ベビーチェア

ちびたん時代からつかってるテーブルに固定するタイプのベビーチェアを離乳食用に導入しました。両手があくととても快適です。

f:id:nyagemitsu:20190126214335j:plain

②コンビのB 型ベビーカー (F2)

腰もしっかりしているので、B 型に変更しました。
前が見渡せるようになり、ぐずらずに長時間座ってくれます。
昨日行ったポポラマーマでは飽きずに40分近く待っていてくれました。ありがとう。

☆遊びの件
手を取って立った状態での歩行練習
カーテンでいないいなばあ
手をあてて『あわわわわ』

☆目が離せない件
コード類が大好き
ゲートが開いたすきを狙っての猫の餌場荒らし

☆お母さんが好きな瞬間の件
素っ裸にしてお風呂場に抱っこしていくと跳ねて喜ぶとき
ねむくなるとお母さんによじ登って泣いて訴えるとき
Yogibo によりかかったお母さんの胸の上で寝るとき
うまくいかなくて泣くとき
ちびたんをみて爆笑しているとき
... etc