にゃんおぺ育児

日々成長していく子供たちとの今を忘れたくないからはじめたブログ。

ちびたん、ひらがなに興味を示す

ちびたん、4歳9カ月。

年中さんくらいだと、すらすらとひらがなが読めたり、数字を数えられたり、そんな年頃かと思います。

お母さんはほぼ放任状態でしまじろうさんとっているけど、ちびがやりたいときにDVDをみたり、ワークをしたり、という環境です。

だからちびたんのひらがな・数字の習得状況は

・自分や家族の名前の読み書きはできる

・20くらいまではなんとなく数えられる
(昔から6は度々無視する。)

という状況です。4月で5歳になったお友達が100まで数えられててあせったわ。

 

そんなちびたんがひらがなに興味を持ち始めました。

寝る前にリクエストされる本はたいてい毎月しまじろうさんから届く絵本なのですが、

『ちゃんとわかるように(文字を指さして)読んで』

『あ、これはおまめの「めー」だね』

『もっとゆっくり読んでよ』

『「え」「ほ」「ん」』(文字を読もうとする)

というようにひらがなを自分で読みたい気持ちが強くなってきたみたいです。

お母さんはまじめに教えようとすると、うまく教えられないのもあり、絶対に怒り出しかねないので、お願いしたときにだけ教えてあげるつもりでいます。

 

そんなちびたんの最近のお気に入りは絵具でお絵かき。

絵画教室は小学生対象が多い印象を受けていたのでまだ早いのかな、なんて思いましたが、4歳児、意外と余裕で上手にお絵描きできるし汚さない。

これからも素敵な制作を楽しんでね。