にゃんおぺ育児

日々成長していく子供たちとの今を忘れたくないからはじめたブログ。

頭ごなしに怒らない

叱る・怒るときには理由を伝えなければ、と心掛けているはずなのですが、つい感情的になってしまう今日この頃です。

ちびたんは、怒られるまで遊びたいようで

買い物途中に勝手に帰る、

スーパーの買い物帰りに道に飛び出しそうになるまで走り回る、、、等を繰り返しています。

 

保育園が一緒だったお母さん方をみていると、

皆結構余裕があって皆さん対応が優しいのです。

 

一方私は、おまめが一緒になって飛び出したりするのがこわかったり、他のお客さんや自転車の迷惑になったりするのですぐに

 

「おい、ちび、まめ、いいかげんにしろ」と大きな低い声で怒ってしまいます。

その後は想像通り家に帰宅するまでムスっとしています。

 

本当はそうしたくないのです。

後から反省するのです。

振り返ると最近はどうして「だめ」なのかをちゃんと説明していないことに気が付きました。

「なんでまたそうするの?」といったふうになってしまっていました。

 

もう一回、頭ごなしに怒らない・叱らないで根気よく伝えていきたいと思います。

 

さて、怒りやすい土日が終わると今日からまた月曜日です。

ちびたんには玄関で「いってらっしゃーーーーい」して曲がり角でまだ不安げに小さく手を振るちびたんに大きく手を振り返しました。

ちび、大丈夫だよ。君はすごいんだ。

 

甘えん坊のおまめはだっこして、お耳とお耳をくっつけながら、まだ少し寒い朝、「あったかいねえ」とぎゅっとして保育園に登園しました。

 

ただいまマスコットづくりに挑戦中

f:id:nyagemitsu:20210412105126j:plain