にゃんおぺ育児

日々成長していく子供たちとの今を忘れたくないからはじめたブログ。

なくても困らないもの

トイレマット

できるだけやりたいことだけやっていたいので、
不要なものを排除したり便利なものを追加してきました。

これまでに無くして(減らして)きたもの・こと
  • キッチンマット
  • バスマット 余っているバスタオルを半分にして敷き、夜洗濯乾燥
  • スーパーの買い出し ⇒ ネットスーパーに変更
  • 食洗器の乾燥モード
  • 味噌汁
  • 炊飯器 ヘルシオホットクック + 土鍋 

ものを減らすとき、だいたいくまさんにも確認をとり、特に反対されることなく実行します。
が、今回ばかりは『嫌だ』と言われました。
今はトイレマットは一旦しまっておいて様子を見ています。

きっかけ

そもそもこのトイレマットなし生活ですが、
先日ちびたんがおもらししたときに洗ってから始まってます。

これまでに無くしてきたものにある通り、マット類嫌いなのです。
洗うのが嫌いです。

潔癖でないので、数カ月同じマットを敷いていても不快にもならないし、
マットがペッターンとなって逆にテカテカ光ってるくらいになって洗います。

ただし、洗うとなると他のものと一緒に洗いたくない。
子供の洗濯などで一日一回は洗濯機を回しているのに、追加で洗いたくない。
洗ったあともなんかきちゃなそうなので不快。

という状況が本当に嫌いです。

なくても困らないもの

トイレマットを敷かないで生活していますが特に困らないです。

『トイレマットがない家なんてない』
『ないと汚い』

と言われましたが、
”トイレマットがない家” でもよいと思います。
ないと汚いのではなくて ”トイレマットが汚い” のではなかろうか。

トイレマットがない方が掃除機がスムーズに入りますし、
尿の飛び散りとか発生した場合にはその場でまめピカした方が断然清潔です。

 

これは、強行突破してお別れをしよう。