にゃんおぺ育児

日々成長していく子供たちとの今を忘れたくないからはじめたブログ。

人って難しい。ことばって難しい。

昨日で仕事納め
昨日で保育園納め

おおきなこども(36歳児)とちいさなこども(4歳児)ほど食い合わせが悪いものはないですね。
私は両方に気を使いすぎて疲れるので3日以上の休暇が苦手です。

昨晩、ちびたんは9時過ぎまでテレビを見ていました。
それまではリビングでやいのやいの遊んでいました。

朝ごはんの前、くまがテレビをつけます。
且つ、深夜番組の録画を見ようとします。

私はテレビ中毒になってなにもできなくなるので極力つけません。
ちびたんにもテレビを見る時間は決めているのでつけたくありません。
大人が良くて子供はダメなルール(ごはん中のテレビ)は嫌いです。

なので、

にゃげ『ちょっと、今から○○(深夜番組)やめて。くまはいつでもテレビみれるでしょ』
くま『なんだよ。遅くまでうるさくて時間できんの10時過ぎじゃないかよ』
にゃげ『いいじゃんよ。』

私だって自分の時間ができるのは子供が寝てからだ。
くまは昼間は何の手伝いもしないでゲーム三昧じゃないか。

冷静に言いましたが、いろいろな思いがめぐりました。

その後も昼ご飯や予定なんかを話合うも会話はどこかぎこちなくなります。

この一言がずっと胸につっかえてどんどんどんどん悲しくなります。
おまけにご飯たべようとちびたんを呼んでも Youtube を止めずに生返事。

なんなのよ君たち。
私が気を配りすぎなのかな。
私が悪いのかな。
私も君たちみたいに自由に生きたらいいのかな。

久しぶりに目に見えて落ち込んだのでくまが声をかけてくれました。

何気ないつもりでも全く私のことを考えない発言であったこと
育児は好きな方だけどやりたいことを我慢することだってあること
仕事大変だから気遣っているんだってこと
36歳と4歳に挟まれてわけがわからないこと

まとまりのないいろいろな思いを15秒くらいぶつけました。

そのあとウギャ―――――と大暴れしながら掃除機かけたり洗濯したり
まだ Youtube みてるちびたんに怒ったり
完全にとばっちりなのでごめんなさいしました。本当にごめんなさい。

でもちびたんとぎゅっとしたらようやく気持ちがおさまりました。
くまには『元気になったああああ!全部くまが悪い!』といって復活です。

くまは変に『ごめんね、こうするよ』とか言いませんでした。
改善するなんて無理なことはわかっているのでいいのです。
少しでも自分の気持ちを伝えることができたのでいいです。

ついでに『数の子腐ってたから捨てたよ!腐った数の子は自分で捨てなさい!!』と注意をしておきました。


一瞬天才か!?とおもった思ったトレーシング後の絵

正月休み、みんなで仲良く過ごせますように!!