にゃんおぺ育児

日々成長していく子供たちとの今を忘れたくないからはじめたブログ。

おまめ、8カ月に突入

今日でおまめが8カ月に突入しました。

と、おまめ記録を一面に書こうと思ったのですが、朝からちびたんを怒ってモヤモヤが止まらないのでまずはそこから。

小生意気な4歳児

先日ちびたんの天使っぷりを書きましたが、まだまだお姉さんでは無いわけで、
賢くなるからこっちも意地になって怒ってしまうことがあるわけです。

nyagemitsu.hatenablog.com

昨日と今日はそれが多く、きっかけは本当にしょうもないこと。
・寝る前にブロック遊びをし、一人で散々遊んだ挙句、本当は一緒にベビーカーが作りたかったと言い出す。
・朝最後に見る Youtube を約束してもなかなか来ない。
・登園時間(約束した時間)を過ぎても遊んでいるちびを待ち、いよいよ出発という玄関先で『自転車でいきたい』と言い出す。

私の怒り方は
『約束したんだからしないよ』とか
『お母さんはずっとちびに言ってるのにちびが聞いてくれないから怒ってるの』とか
『そんなんお母さん待ってるのに今になって言わないでよ』とか。

文字にしてみると同じような内容だな。

そして泣いているちびの訴えは
『ちびちゃんね、ママのこと大好きなのに、そんな風に怖いのは嫌なんだよ』

この反応は最近するようになりました。
私は予定が狂うのが本当に嫌いという点を理解しているので、こどもにあわせてあげればいいのですが、こんな風に言われると逆に『泣いたらいいと思うな』と思ってしまっています。。。
うー。。。でも確かに、一緒に遊んでニコニコしているよりも、あれだめ、それだめ、の方が多くなった気がしています。

そして、ちびたんに "お姉ちゃんだから" とは口にはしないまでも、
ちび姉ちゃんに甘えすぎたり、期待しすぎたり、我慢させすぎたりすることが多分にあったと気が付きました。
ほいで、やっぱり話を聞いてあげなければだめですね。
言葉がどんどん達者になるからつい大人を求めすぎてしまいますが、まだまだ子供なのです。

ごめん、余裕がない私がいけなかったよ。
自転車で迎えにいくからっ

おまめの成長記録

8カ月のおまめの成長を記録しておきます。

・つかまり立ちもどきをするようになる
小柄で活発なおまめ、つい最近お座りが安定するようになったと思ったら、つかまり立ちをしようと挑戦するようになりました。
ひょろううと立ってはそこら辺のものにぱくついています。
まだへにょへにょしていますが、なんだか直にすたっと立ち上がりそうです。

・筋力があがる
いっぱい体を動かすからか、力が強くなってきました。
いままでは這い上がろうとしていたバウンサーですが、現状つかまって倒してしまうようになりました。

・離乳食が1日2回になる
下痢の原因も離乳食ではないとわかり、離乳食もこれまで通りに再開、夕方に2回目のお食事を追加しました。

・マグスパウトをはじめる
離乳食の後に麦茶を与えたく、マグスパウトを使いはじめました。
吸てつ反応がしっかりあるようで初めてでも上手にスパスパ飲んでくれました。

・上の前歯が生え始める
ちょこっとですが上の歯が生えていることを確認しました。

・ダメ!といっても笑う
7カ月児健診のときに、だんだんと親の表情や感情がわかるようになりますよ、と言われましたが、こいつあ、怒ってもにっこにこです。
おまめを怒ると、『まだ、あかちゃんだからしょうがないよ』とちびたんに諭されます。

*好きな遊び*
なんでも笑うからよくわかりませんが、
飛行機ごっこ、お腹をぶぶー、手遊び歌、たいこのまね、ちびたん
で遊んでいます。

*心配事*
下痢の症状も処方薬のお陰で治まってきました。 
お医者さんと相談し、もうしばらく薬は続けますがすこし安心しています。