にゃんおぺ育児

日々成長していく子供たちとの今を忘れたくないからはじめたブログ。

2021-03-01から1ヶ月間の記事一覧

さいごのほいくえん

ちびたん、今日が最後の保育園でした。 6年間よく通ってくれました。 復帰したてのころは良くお熱をだし、(やらなきゃいけない仕事があるのに。。勘弁してくれ)と思ったとき お熱を出す回数も減り、たまに体調を崩すと、(やった一緒にやすむぞお)と思っ…

おかあさんのどこがすきでしょうか

今日のちびたんはとってもニコニコです。 お母さんのつくるガスト風チキンステーキをつくるお手伝いをしようとしてくれたり、 今はおまめと二人でお風呂に入っています。 二人でお風呂の準備をしていたので、「あら?今日は二人ではいるの?」と尋ねると、 …

嫌だしか言わない

6歳児 嫌だしかいわない でググってしまうほどちびたんにどう接すればいいのかわからないのです。 教科書的に言ったら話を聞いてあげましょう。諭してあげましょう。なのだと思います。 保育園お迎えにいくと 「今日はお魚だよー」に対して 「嫌だ!なんで…

おもしろおまめ

おまめくん、ズボンにあいていた穴をみつけて「これで治そう」と言ってシールをペタっと貼っていましたよ。 せんせいの連絡ノートに今日のおまめの様子が書いてあります。 お迎え時にはその穴が裂けまくっており、せんせいと笑ってしまいました。 なにした?…

ぽんぽこたぬき

ちょいヤッサー 平成狸合戦ぽんぽこ と 魔女の宅急便を死ぬほどみています。 大体去年までDVD Playerに録画していたものですが、こんなに毎日見るかねってほどみてます。 テレビないからそうにもなります。 おかあさんもちびたんもおまめもみーんなぽんぽこ…

6歳の不機嫌と

「ごめんね、もっとお母さんに見ていてほしいのしってるよ」 「おまめがまだ赤ちゃんみたいだからおまめばっか気になってちびとお話しちゃんとできなくてごめんね」 朝からぷりぷりしていたちびたんをお膝にとんさせてそんな風に謝ったらポロリと涙を流し、…

プンスカおかあさん

ちびたん6歳、十分ひとりでできるけどお母さんに甘えたい。上手くやりたいけどできないことが悔しく、嫌な思いを体全体で表し、最後には「どうせちびたんなんか」というぷりぷり期。 おまめ2歳、ちびたんをみているのでどんどん成長する。さほどイヤイヤ期…

本格的に鉄を入れてみる

おまめはのりものが大好きです。 特に電車が大好きです。 くまから、電車好きな子供たちを鉄分が多いと言うことを習いました。 ちびたんが小学生になるので、じいばあからいくらかお祝いをいただき、 コロナで全く会えないということもあるので、 せっかくな…

くもん

ちびたん、くもんに通っています。 こくご さんすう えいご を習っていますが、宿題しようねの声掛けやくもんいきたくないへの対応が私にもストレスだったので、 やりたくなかったらやめるから教えて、ときくと、 「えいごは嫌だ」とのことで英語は一旦休憩…

おわかれえんそく

ちびたんたち年長さんは卒園式のあとに最後の遠足 おわかれえんそく にいきます。 今年はコロナウィルスの影響で一年のうちにいける遠足の数が極端に少なくなってしまいましたが 最後の遠足はとっても楽しかったようです。 ちびたんは朝食食べ終わると、遠足…

こどもの長持ち電池

子どもたち、夜までずーっとしゃべりっぱなしです。 本当に電池がきれるまでずっと。 最近ちびたんは保育園でお昼寝をしないので、お布団に入るとすぐに寝てしまいます。 それまでは10時まで平気で起きていたので、小さい頃は8時くらいに寝てしまっていたお…

あと3週間と少し

今日はあいにくの雨でしたが こどもはいつまでも雨の中を歩くのが大好きです。 おまめはちびたんのレインコートとお母さんの折り畳み傘をもっててくてくあるいていきます。 ちびたんはお母さんと手をつながなくても2歩先を歩いています。 いつからお母さん…

娯楽が90年代以下

テレビとYOUTUBEが姿を消し、早何日。 朝シャワーに入っていると、 「ママー、トトロみる」とチビ達が起き出しました。 仕事用のモニターにHDMIをつなげればDVDとSwitchが使えます。 休みの日はリビングにあるモニターでDVDをみるかゲームか外遊び。 これど…

就学祝

ちびたん、そつえんおめでとう! 昨日は保育園の就学祝会でした。 卒園式の服装がフォーマルとはしらず、先週の日曜にぎりぎり近くのデパートで素敵なお洋服を買いました。 こんな感じで小学校やっていけるのか不安です。 コロナの影響で例年よりも小規模の…

魔法の箱

我が家から魔法の箱がなくなり、ちびたんは Youtube をみれなくなりましたとさ。 テレビは1カ月前に故障したので、今日リサイクル業者に引き取ってもらいました。 タブレットがありましたが、昨日急遽ちびたん Youtube 禁止令が出てくまさんがどっかにもって…